2020年12月14日

【多良間小オンラインの取組】12/11 動機づけ

みなさんこんにちは☀

今回は12/11(金)に行った多良間小学校オンラインの取組の
「動機づけ」の様子をお伝えします!


まず最初に、「人はどうして働くのか」について考えていきました。
児童からは「生活をしていくため」「お金のため」という声が多く聞こえてきましたが、
働く想いは人それぞれであり、
働いている大人がどんな想いを抱いているのかを2月までの取組を通して
考えてほしいと伝えました。

次に世の中にある職業や仕事についてみんなで考えました。
「みんなが大好きな鬼滅の刃にはどんな仕事が隠れている?」
というクイズの時には、積極的に挙手をしてたくさんのお仕事を答えてくれましたよ♪赤

授業終盤にはzoomの使い方の練習をしました。
児童のみなさんははじめて使うzoomに興味津々の様子でしたびっくり!!
今年度は多良間小学校と様々な企業をオンラインで繋いで取組を行うため、
この日も那覇にいるケイオーパートナーズ社員と繋いで練習をしてみました😀

【多良間小オンラインの取組】12/11 動機づけ

【多良間小オンラインの取組】12/11 動機づけ

次回はzoomを活用しての職業人講話!
初めての試みなのでドキドキわくわくしていますキョロキョロハート
ブログでも様子をお伝えしますので、おたのしみに。

◇小学校6年生
 ①多良間にまつわる仕事について学ぶ
 ・12/18(金) 村外職業人講話&企業見学
 ②これからの働き方
 ・12/21(月) 村外職業人講話
 ・1/12(火)  オンライン企業見学
 ③まとめる・発信する
 ・1/8(金)  コミュニケーション・マナーに関する講話、体験講座
 ・1月下旬  他市町村の児童と交流学習(予定)
 ・2/19(金)  成果発表会

◇中学校1年生
 ・1/20(水) 子ども議会(予定)

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・2月予定 第2回協議会



同じカテゴリー(多良間島)の記事

Posted by グッジョブ多良間 at 12:00│Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。