2021年06月14日

【多良間中学校】島内職業人講話を行いました!

みなさんこんにちは!

先日、多良間中学校2学年を対象に
職場体験に向けた事前学習2つ目として島内職業人講話を行いました(^^)

島内職業人講話では、
離島支援コーディネーターを行っていいる波平雄翔さんに
講師として登壇してただきましたキラキラ 

講師は、多良間村出身であり
中学卒業と同時に島を離れた際の想いや、
他地域での支援員や、特産品プロデューサーを経て、
多良間村に戻ってきたことをお話しいただきました。

また、これからの時代は予測不可能な時代になっていくため
必要とされる力もお話しいただき、生徒は真剣に話を聞いている様子でしたびっくり!!

最後に講師から生徒へのメッセージとして、
色々な経験を積み、沢山の人の人生に触れ志を立ててほしいことや、
15年後一緒に島づくりができることを楽しみにしているということを
お伝えしていただき授業を終了しました😃

よつば今後のスケジュールよつば

◇小学校6年生
 ・6/22(火) 職業人講話
 ・6/24(木) コミュニケーションワーク・マナー学習
 ・調整中   直前学習
 ・調整中  ジョブシャドウイング
 ・調整中  振り返り学習
  ・調整中 成果発表会

◇中学校1年生
 ・9月~ 課題発見・解決型プログラム「プロジェクトT」の実施

◇中学校2年生
 ・6/22(火) 島外職業人講話
 ・6/24(木) テレコミュニケーション・マナー学習
 ・7/6(火)~7/8(木) 多良間島内職場体験
 ・調整中 直前学習
 ・調整中 沖縄本島での職場体験
 ・調整中 振り返り学習

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・調整中 第2回開催

◇地域・保護者向けキャリア教育フォーラム
 ・現在調整中!乞うご期待!


同じカテゴリー(多良間島)の記事

Posted by グッジョブ多良間 at 14:08│Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育中学生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。