2021年06月23日

【多良間小中学校】島外職業人講話

みなさんこんにちは(^^)

6/22に、午前中は多良間小学校6年生、
午後は多良間中学校2年生を対象に島外職業人講話を行いました。

今回2名の講師を招聘しましたキラキラ 
1人目の講師として、
多良間村の黒糖や沖縄県の食材を活かしたジェラートを製造・販売している
(株)あうん堂の福田修さんに登壇していただきました。

講師は、北海道出身であり、
県外の精密機器や車両点検の仕事を行っていましたが、
0から挑戦したいという想いがあり、沖縄に移住したことをお話しいただきました。
また、商品を販売するうえでの大切さや苦労、やりがいについて知ることができ、
講師の仕事に対する想い等もお聞きすることがでた講話でした😃

【多良間小中学校】島外職業人講話

2人目の講師は、
沖縄県で初めてeスポーツを立ち上げた
サウスリンク(株)上江田七洋さんに登壇していただきました。

初めに自己紹介や会社概要、実際に働いている姿等を含めた動画を視聴し、
仕事の様子を学ぶことができました(^^)
また、中学卒業と同時にカナダへ留学したことや
現在に至るまでには、みんなの協力があり、ここまできたことなどお話を聞くことができた。
講師から、様々なことに興味を持ち、疑問に思ったことは調べ、
色んなモノに触れてほしいことをお伝えいただき、島外職業人講話を終えましたびっくり!!

【多良間小中学校】島外職業人講話

よつば今後のスケジュールよつば

◇小学校6年生
 ・6/24(木) コミュニケーションワーク・マナー学習
 ・調整中   直前学習
 ・調整中  ジョブシャドウイング
 ・調整中  振り返り学習
  ・調整中 成果発表会

◇中学校1年生
 ・9月~ 課題発見・解決型プログラム「プロジェクトT」の実施

◇中学校2年生
 ・6/24(木) テレコミュニケーション・マナー学習
 ・7/6(火)~7/8(木) 多良間島内職場体験
 ・調整中 直前学習
 ・調整中 沖縄本島での職場体験
 ・調整中 振り返り学習

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・調整中 第2回開催

◇地域・保護者向けキャリア教育フォーラム
 ・現在調整中!乞うご期待!



Posted by グッジョブ多良間 at 09:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。