2019年10月16日

<プロジェクトT> 10/15 村外職業人講話

みなさんこんにちはおすまし

今回は10/15に行った村外職業人講話の様子をお伝えします!

株式会社フレアの津嘉山琢士様に講師を務めていただきました。

前半は今の仕事に就くまでの道のりや仕事のやりがい、
仕事をする上で気をつけていることについて話していただきました。
また、「未来について考えよう」というテーマで
目標設定の仕方についてもお話しいただきました。

<プロジェクトT> 10/15 村外職業人講話

ゴールから逆算して目標を設定することが社会人になっても大切であるため、
このプロジェクトTの取組でも意識してほしいとお伝えいただきました。

後半は村外企業見学に向けた質問練習‼
生徒達は個人ワークの中で
「仕事でやりがいを感じるのはどんな時か」
「中学校で勉強したことで今役に立っていることは何か」
といった質問を考え、
講師だけではなく教頭先生や担任の先生にもたくさん質問することができました👏

<プロジェクトT> 10/15 村外職業人講話

次回は多良間島を飛び出し、宮古島で行った取組の様子をお伝えします✈


よつば今後のスケジュールよつば

★小学校6年生
 ・1月那覇市内にてパネル展開催(予定)

★中学校2年生
 ・1月那覇市内にてパネル展開催(予定)

★中学校1年生 課題発見・解決型プログラム『プロジェクトT』
 ・11/22(金)-11/23(土)村外企業見学&宮古産業まつり視察
 ・事後学習(調整中)
 ・子ども議会(調整中)

★保護者向け講演会
 ・現在調整中!乞うご期待!


同じカテゴリー(多良間島)の記事

Posted by グッジョブ多良間 at 15:00│Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。