2018年10月29日

多良間中学校1年生向けプロジェクトT宮古島産業まつり訪問

皆さんこんにちは。
多良間村グッジョブ地域連携協議会です。

今回は、多良間中学校1年生が待ちに待った10/26~27日に宮古島宿泊し、他地域の事例を学ぶ目的で宮古島市の産業施設、および産業まつりの視察を行います。

2日間で視察のご協力をしていただいた事業所様は

友利かつお加工場 様
株式会社食楽ZU 様
株式会社ティダファクトリ 様
株式会社WELLCOM 様
株式会社サンエー 宮古島ショッピングタウン 様
宮古島東急ホテル&リゾーツ 様

にご協力いただきました。

2日間で多良間島には無い、様々な産業施設の見学を行い、多良間島の産業との比較を行いました。
普段見ることのできない大きな施設哉、宮古島にしかできないという付加価値を知り、生徒たちは驚き、感動していました。

多良間中学校1年生向けプロジェクトT宮古島産業まつり訪問

株式会社WELLCOM 宮古島ITセンター見学の様子。

2日間で多くの企業様に施設見学のご協力を頂きました。
その先々で、「どんな思いでお仕事をしていますか?」「いつもどのくらいの観光客の方が来るのですか?」等、具体的な質問も多く飛び出していました。

2日目には「宮古島産業まつり視察訪問を行いました。
宮古島と多良間島の産業を比較検討し、考察を行います。


生徒たちは、ワークシートに「製造場所・特徴・値段」等をメモに取り、「多良間島にない産業だけど多良間でもできそうなものがいくつかあった」と話していました。

多良間中学校1年生向けプロジェクトT宮古島産業まつり訪問

宮古島産業まつり見学の様子。

みんな最後まで一生懸命に見学・視察を行っており、これからの多良間を考えるきっかけになったと思います。
みんなほんとにお疲れ様でした。




Posted by グッジョブ多良間 at 12:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。