【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年05月26日

【多良間小学校】ジョブシャドウイングに向けた取組がスタートします!

みなさんこんにちは(^^)

今日は今月から始まる
多良間小学校のジョブシャドウイングについてお話しします!

本事業では毎年多良間小学校6年生を対象に
就業意識を芽生えさせることを目的に那覇市及び近隣市町村で
ジョブシャドウイング(働く大人の観察)を実施しております😄
取組を通して「働くとはなにか」「みんなから見えない裏の仕事」など
たくさんのことを学んでいきます。

今年度は、6月下旬に実施予定でしたが、
新型コロナウィルス感染拡大防止のため延期という方向になりましたが、
事前学習はZOOMを活用し、以下の日程通りに進めていく方向です(^^)

取組の様子は本ブログでも随時お伝えいたしますね。
今後の多良間小学校6年生の成長を楽しみにしていてください🥰

よつば今後のスケジュールよつば

◇小学校6年生
 ・5/28(金) 動機づけ
 ・6/10(木) 観察の視点
 ・6/22(火) 職業人講話
 ・6/24(木) コミュニケーションワーク・マナー学習
 ・調整中   直前学習
 ・調整中  ジョブシャドウイング
 ・調整中  振り返り学習
  ・調整中 成果発表会

◇中学校1年生
 ・9月~ 課題発見・解決型プログラム「プロジェクトT」の実施

◇中学校2年生
 ・6/3(木)  動機づけ
 ・6/10(木) 島内職業人講話
 ・6/22(火) 島外職業人講話
 ・6/24(木) テレコミュニケーション・マナー学習
 ・7/6(火)~7/8(木) 多良間島内職場体験
 ・調整中 直前学習
 ・調整中 沖縄本島での職場体験
 ・調整中 振り返り学習

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・5/28(金) 第1回開催
 ・調整中 第2回開催

◇地域・保護者向けキャリア教育フォーラム
 ・現在調整中!乞うご期待!
  

Posted by グッジョブ多良間 at 16:18Comments(0)

2021年05月26日

【多良間】今年度のご挨拶

みなさんこんにちは。

あいさつが遅れてしまいましたが
今年度も、多良間村就業意識向上支援事業にて
子ども達の発達段階に合わせた
職場体験や、地域の課題発見・解決プロジェクト、
働く大人を観察するジョブシャドウイングなどの取組も行っていきます。

また、今年度から新たな取り組みとして追跡調査を行います。
本事業が始まって7年目になることから
これまでの諸活動が、進路選択や決定にどのような影響を与えたのか
調査していく次第です😊
対象として、18歳(高校3年生)及び20歳を対象として考えています!

1学期では、小学6年生を対象したジョブシャドウイングと
中学2年生を対象とした職場体験の取組がスタートしますので、
都度、実施の様子を更新していきます!楽しみにしててください🥰




よつば今後のスケジュールよつば

◇小学校6年生
 ・5/28(金) 動機づけ
 ・6/10(木) 観察の視点
 ・6/22(火) 職業人講話
 ・6/24(木) コミュニケーションワーク・マナー学習
 ・調整中   直前学習
 ・調整中  ジョブシャドウイング
 ・調整中  振り返り学習
  ・調整中 成果発表会

◇中学校1年生
 ・9月~ 課題発見・解決型プログラム「プロジェクトT」の実施

◇中学校2年生
 ・6/3(木)  動機づけ
 ・6/10(木) 島内職業人講話
 ・6/22(火) 島外職業人講話
 ・6/24(木) テレコミュニケーション・マナー学習
 ・7/6(火)~7/8(木) 多良間島内職場体験
 ・7/27(火) 直前学習
 ・7/28(水)、7/29(木) 沖縄本島での職場体験
 ・7/30(金) 振り返り学習

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・5/28(金) 第1回開催

◇地域・保護者向けキャリア教育フォーラム
 ・現在調整中!乞うご期待!
  

Posted by グッジョブ多良間 at 16:18Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄小学生中学生

2021年02月26日

令和2年度第2回多良間村グッジョブ地域連携協議会を開催しました!

みなさんこんにちは💛

2/25(木)に第2回多良間村グッジョブ地域連携協議会を開催しました。

今回は初めて、
多良間と那覇をオンラインでつないで実施キラキラ 

今年度の取組の報告を行ったあと
協議会会員のみなさまから取組に関する感想をいただきました。



また、次年度に向けて
「こんなことをしてみたい!」「こうした方がより充実するのではないか」と
たくさん提案もしていただきました😃


今年度の取組は第2回協議会をもって終了となります。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた非常に難しい1年でしたが、
みなさまの力をお借りしながら多良間の子どもたちに
働くことや生まれ育った故郷のことを考える取組を
充実した内容で行うことができ、嬉しく思っています。

取組にご協力いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました‼
  

Posted by グッジョブ多良間 at 13:16Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄小学生中学生

2021年02月25日

【多良間小オンラインの取組】2/19 成果発表会

みなさんこんにちは🌻

今回は2/19(金)に実施した、
多良間小学校オンラインの取組・成果発表会の様子を
お伝えします(*^▽^*)

会場である体育館に
4年生、5年生のみなさんと保護者のみなさんに来ていただき
発表会を開催しました!

今年はパワーポイントを使った発表に挑戦‼
2人1組、3人1組になってスライドを作成していたのですが
イラストや写真をたくさん使っていて相手にわかりやすいような工夫が
たくさんされていました✨







たくさんの後輩たちの前での発表に
少し緊張している様子でしたが...
各取組を通して学んだことを1人1人が自分なりの言葉で
しっかり発表することができました👏👏👏
6年生のみなさん、おつかれさまでした!

今年度の取組も残すところあと1つ
第2回の協議会のみとなりました。

次回は協議会の様子をお伝えしますね!  

Posted by グッジョブ多良間 at 16:06Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄小学生中学生

2021年02月09日

多良間小&多良間中の取組の様子を掲載していただきました!

みなさんこんにちは😃

1月に実施した、多良間小学校6年生のオンラインの取組を
企業のみなさまのTwitterやブログに掲載していただきました💞
また、多良間中学校1年生のプロジェクトTの取組の様子が
新聞に掲載されました!!

お時間ある際にぜひご覧ください(*^▽^*)


◆1/8(金)実施 コミュニケーション・マナー学習の様子
 JTAさんの公式Twitterに掲載していただきました☆
 https://twitter.com/jta_official_jp/status/1351077640766152708?s=21


◆1/12(火)実施 オンライン企業見学
 株式会社プロトソリューションさんのホームページに掲載していただきました☆
 https://www.protosolution.co.jp/approach/koibana/20210125.html


◆1/20(水)実施 プロジェクトT 子ども議会
 <宮古毎日新聞社 1/23(土)掲載>


 
 <宮古毎日新聞社 1/24(日)掲載>



よつば今後のスケジュールよつば
◇小学校6年生
 ・2/19(金)  成果発表会

◇多良間村グッジョブ連携協議会
 ・2/25(木) 第2回協議会  

Posted by グッジョブ多良間 at 14:15Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄小学生中学生

2021年02月08日

YouTubeチャンネル開設しました!!

こんにちは☀

今回はみなさまに1つご報告があります🤩

本日、多良間村グッジョブ地域連携協議会のYouTubeチャンネルを開設しました\( 'ω')/

今年度多良間小学校6年生と一緒に行った
オンラインコミュニケーション・マナー学習と
オンライン企業見学の様子をさっそくアップしています✨

今後は授業の様子だけではなく、児童生徒のみなさんが作成した成果物も
多良間村内外のたくさんの方に見ていただけるよう
アップしていきたいと思っています。

下記URLより、映像の視聴とチャンネル登録をよろしくお願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC-mqKh2k4qDZJS0DBeq6-XA





よつば今後のスケジュールよつば
◇小学校6年生
 ・2/19(金)  成果発表会

◇多良間村グッジョブ連携協議会
 ・2/25(木) 第2回協議会  

Posted by グッジョブ多良間 at 16:33Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄小学生中学生

2021年01月22日

【プロジェクトT】1/20 子ども議会

みなさんこんにちは😙

今回は1/20(水)に行った、子ども議会の様子をお伝えします。

プロジェクトT最後の取り組みである子ども議会は
多良間村議場にて本当の議会のような雰囲気で行いましたびっくり!!

村役場の各課担当者の方にご参加いただき、
生徒が議長を務めました(^O^)
全員1つまたは2つの提案を行ったのですが、
たくさん練習を重ねたこともあり、落ち着いて発言することができましたよ❗





多良間がこれから力を入れていきたいと考えている観光について、
「観光振興拠点施設で観光客と地域の交流の場として
フリーマーケットを行うのはどうか」
「宿泊を伴う農業体験『ファームステイ』を実施すると
島民の暮らしをより深く体験できるのではないか」
といった斬新な提案をしていました!

また、インターネット上で発信することの重要性や
ICT技術の活用について注目して、
「SNSを使って多良間の魅力を村外へ発信すること」や
「特産品をオンライン販売すること」を提案している生徒もいました💫

調べ学習や職業人講話、企業見学の取組を通して学んだことを
反映させている提案事項も多く、
生まれ育った多良間をより良くしていきたいという想いを持って
生徒のみなさんが主体的に取り組んでくれたのではないかと感じています☺


よつば今後のスケジュールよつば
◇小学校6年生
 ・2/19(金)  成果発表会

◇多良間村グッジョブ連携協議会
 ・2/25(木) 第2回協議会  

Posted by グッジョブ多良間 at 12:00Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄

2021年01月13日

【多良間小オンラインの取組】1/12 オンライン企業見学&振り返り学習

みなさんこんにちは😀

本日は1/12(火)に行った
オンライン企業見学の様子をお伝えします!

多良間島内ではあまり触れることのできない職種について学び
児童のみなさんの職業観の視野を広げることを目的に行った今回のオンライン企業見学は、
7企業のみなさまにご協力いただいて実施しました‼
 
zoomのブレイクアウトルーム機能を使って
7つのお部屋に分かれて企業見学を行いました。

各企業の担当者のみなさんからは企業概要はもちろん、
お仕事をする際の服装や一緒に働いている仲間の人数、
大切な仕事道具や楽しい・うれしいと感じる瞬間など
「働くこと」についてたくさんのことを教えていただきました♪赤





児童のみなさんは聞いたお話しや見たことを、
一生懸命ワークシートにメモしている様子でした📖✏

企業のみなさんがお仕事をしている様子や商品ができる過程も
映像で見学させていただきましたよキョロキョロキラキラ 





2コマ目に行った振り返り学習では
学んだこと、初めて知ったこと、もっと知りたいと思うことを1人1人考えてみました。

発表の時には、「こんなことを見学したよ!」「ここがすごかったよ!」ということを
元気いっぱい発表することができました🌟

「仕事は楽しいと思った」「働くことは大変だけどやりがいがあることだと思った」
と発表している児童が多く、
大人たちの働くに対する想いをたくさん学ぶことができた企業見学となりました🎈

今後企業見学を行った映像もアップする予定です☆
おたのしみに!

ご協力いただきました企業のみなさまへ、この場をかりて御礼申し上げます。

【多良間小学校オンライン企業見学 企業一覧】 ※順不同、敬称略
・沖縄ワタベウェディング株式会社
・株式会社TIMELESS
・沖縄森永乳業株式会社
・ユインチホテル南城
・RoyalHotel沖縄残波岬
・株式会社プロトソリューション
・サウスリンク株式会社


よつば今後のスケジュールよつば
◇小学校6年生
 ・2/19(金)  成果発表会

◇中学校1年生
 ・1/20(水) 子ども議会 14:00~

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・2月予定 第2回協議会  

Posted by グッジョブ多良間 at 19:20Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄

2021年01月11日

【多良間小オンラインの取組】1/8 コミュニケーション・マナーに関する講話、体験講座

新年あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。

本日は1/8(金)に行った
コミュニケーション・マナーに関する講話、体験講座の様子をお伝えします!

今回は琉球エアーコミューター株式会社の神谷鈴様、上原ひかる様に講師を務めていただきましたキラキラ  

まずはじめに琉球エアーコミューター株式会社がどんな会社なのか、
神谷さん、上原さんが客室乗務員を目指したきっかけ、
お仕事をするうえで大切にしていることをお話しいただきました。
日頃からよく飛行機を利用する児童のみなさんは興味津々な様子で、
たくさんメモを取りながらお話しを聞いていましたニコニコ



2コマ目は社会で必要となるコミュニケーションやマナーについてお勉強しました!
講師から、
第一印象は何秒で決まる?
「マナー」と「ルール」の違いは?
「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いは?
といった質問があった時には、たくさんの児童が元気いっぱい答えてくれましたキラキラ 



挨拶やお辞儀の実践練習の際には
講師のお二人の綺麗なお手本をみながら一生懸命真似をしている様子でした🥰
全員綺麗にお辞儀をすることができましたよ❗



次回はオンライン企業見学の様子をお伝えします☆
おたのしみに!


◇小学校6年生
 ②これからの働き方
 ・1/12(火)  オンライン企業見学
 ③まとめる・発信する
 ・2/19(金)  成果発表会

◇中学校1年生
 ・1/20(水) 子ども議会 14:00~

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・2月予定 第2回協議会
  

Posted by グッジョブ多良間 at 14:57Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄

2020年12月23日

【多良間小オンラインの取組】12/21 村外職業人講話

みなさんこんにちは。

本日は12/21(月)に行った
村外職業人講話についてお話しします!

今回は株式会社okicomの岡本悠一様に講師を務めていただきましたキラキラ  

まずはじめに会社概要やITについてお話しいただきました。
仕事内容では、困っているお客様の課題を解決するために、
試行錯誤しアプリを作成していることもお伝えいただきました。



okicomさんが作成しているHPや映像を見ながら、その場にいなくても臨場感あふれる
360℃の映像を見ることができるVRについて学びました!
児童のみなさんは自分でマウスを動かしながら、最新のIT技術のすごさを体感していました。

🥰

その他にも、実際の社内の様子をYouTubeで生中継していただくなど、
最新技術をたくさん学んだ時間となりました☆




次回の取組も楽しみにしていてください!


◇小学校6年生
 ②これからの働き方
 ・1/12(火)  オンライン企業見学
 ③まとめる・発信する
 ・1/8(金)  コミュニケーション・マナーに関する講話、体験講座
 ・1月下旬  他市町村の児童と交流学習(予定)
 ・2/19(金)  成果発表会

◇中学校1年生
 ・1/20(水) 子ども議会(予定)

◇多良間村グッジョブ連携協会
 ・2月予定 第2回協議会

  

Posted by グッジョブ多良間 at 15:14Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄