2018年09月05日

多良間中学1年生課題発見・解決プロジェクト「プロジェクトT」農業施設見学訪問

皆さんこんにちは。
多良間村グッジョブ地域連携協議会です。

9月、まだまだ暑い日差しが照り付ける多良間村に新しい取り組み
多良間中学1年生向け「プロジェクトT」初の取り組みです。

プロジェクトTとは、多良間中学校1 年生を対象に、多良間村の文化や歴史、産業などに目を向けさせ、
地域の魅力を再認識することを通し、地域への愛着と誇りを深めていく。
また、村の人口減少等の現状や課題などに気づかせ、中学生の発想や視点で解決策を考え、発信していくことで、
地域への貢献心の芽生えに繋げ、次の世代の多良間村を担うという意識付けを行っていく。ことを目的としています。

今回は、多良間村産業経済課にご協力いただきながら進めました。

その最初の取り組みは、多良間島内農業施設見学ツアーを行いました。

有限会社たらま農産 山羊舎・山羊加工
東風平畜産     牛舎
多良間製糖工場   製糖
堆肥センタ―    堆肥製造

の4社にご協力いただきました。

多良間中学1年生課題発見・解決プロジェクト「プロジェクトT」農業施設見学訪問

製糖工場見学の様子。

生徒たちは一生懸命メモを取りながら、質問していました。
「普段近くにあるのに見たこともない所を見れてよかった。」など、改めて多良間島の産業を考えるきっかけになっていました。



同じカテゴリー(多良間島)の記事

Posted by グッジョブ多良間 at 17:47│Comments(0)多良間島学校教育キャリア教育沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。